読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おめでとう!

18日に結婚6周年を迎えました。 おめでとうございまーす。 こういうときにあっという間だった気がするのは、 あいだをすぽーんと飛ばしてまず最初に結婚したときのことが浮かぶからですねー。 そのあいだのことはじっくりゆっくり思い出すから、 「短かっ…

爪ですか!

つい最近、わたしの裸足をみて長男が放った一言。 「ママの小指のつめ、ちっちゃくて可愛い。」 ママ足の小指の爪褒められたの人生で初めてだわ、ありがとよ(笑)

合いの手

次男がテーブルをトントン叩いて遊んでいました。 わたしが「トントン!トントン!」というと、 嬉しそうにひたすら叩き続けます。 わたし「トントン!トントン!」 長男「日野の2トン。」 車の保険のCMです。完璧な合いの手でした。

相合傘

3歳の長男とひとつの傘をさして歩いていました。 小さいので膝を曲げて長男の高さに合わせ、歩きにくいなぁと思いながらお喋りしていました。 すると急に「ぼくが持つよ。」と。 びっくりして隣を見ると、背が伸びて私より大きくなった、学ラン姿の長男が。…

破壊力

匂いや映像や音楽で、一瞬で昔にタイムスリップするときってありますよね。 あの感覚って独特ですよねー。 当然人はみんないい思い出ばかりではないでしょうから、 あの感覚をいい意味で懐かしめるというのはそんなに頻繁には体験できません。 いい思い出を…

ほとんど妖怪なのに

長男はなぜか、 お風呂でメイク落とし中のファンデーションやマスカラでドロドロの私が大好きらしく、 「ママ、かわいい!」と言ってくる。 これ喜んでいいのでしょうか。

地震

最近ずっと、大きな地震がくるという恐怖と闘っています。 「震度○くらいのが1週間以内にくる」みたいな予知が度々あって、 毎回80パーセントくらいの確率で当たるので怖いのです。 なので予知がきたら旦那や友だちに連絡しています。 今はいつというのはな…

カウンタック

台所にいたらリビングから、 「カウンターック!カウンターック!」 と長男の大きな声が聞こえました。 同時に次男の「あ"ぁぁぁー。」という唸り声。 嫌な予感しかしなくて覗きに行ったら案の定です。 ↑長男が大好きなランボルギーニカウンタックという車。…

謎の絵本タイム

わたしと次男が病院に出掛けていたときのことです。 パパと長男は家でお留守番。 長男「パパこれ読んでください!」 旦那「いいよー!おいでー!」(膝の上にのせようとした) 長男「ちがう!パパはそれ読んでて。〇〇はこれ読む。」 同じ部屋で3歳児とパパが…

ママ破れてますね。

長男「ママ、おしり破れてますね。」←最近なぜか敬語ブーム 部屋着のズボンのお尻部分が破れてました。 でも小指の先くらいの小さい穴だったので履き続けました。 数日後。 長男「ママ、お尻破れてますね。…あーパンツ!!パンツ!!ぎゃはは!」 わーお、穴…

可愛すぎてどうしよう!

今日お風呂に入ったときの会話。 わたし「晩ご飯なに食べる?」 長男「しあわせライス食べたい!」 わたし「…昨日のハヤシライスのこと?まだいっぱいあるよ!」(ニヤニヤ止まらん。) 長男「しあわせライスいっぱい食べたーい!やったぁ!」 あーーーーーー…

長男の寝言

ついさっきです。 「違う違う違う!納豆たべた!いやータイヤだって!」 結構なボリュームで叫んだのでびっくりした。 タイヤは食べないでください。 んで納豆は食わず嫌いで食べたことないでしょ(笑)

おいおい。

今日は珍しく、長男と次男が2人で遊んでいた。 しかも部屋のドアを閉めて。 あまりに静かだったので、旦那とそっと覗いた。 来月4歳の長男がワンワンの手押し車に乗り、 先週1歳になったばかりの次男がトミカで遊んでいた。 逆でしょ、逆。

ジャンポールエヴァン!

土曜日のおやつタイム。ただただ苦い市販のチョコを食べた。 わたしも旦那もチョコ好きで、特にミルク系のチョコが好きなのでぶっちゃけツラかった。 「ジャンポールエヴァンのチョコレート食べてみたいなぁ。」 と何気なく言ったら、即ググった旦那はかなり…

睡眠のほうの夢

わたしは夢を見ずに寝たことが一度もないです。 31年間一度も。 どんなかんじなのかな? 真っ暗なの? でも真っ暗って意識があったらそれは「真っ暗な夢」を見ていることになるか。。 んー、全く想像ができません。 一度でいいからなにも見ずに寝てみたい。

ベーコンエッグバーガー

長男がハンバーガー食べたいというのでファーストキッチンに行った。 お肉とケチャップだけのシンプルなのがメニューに無くて、 その中でも一番安いベーコンエッグバーガーにした。 ベーコンとエッグとタルタルを抜いてもらって。 レジのお姉さんが裏の人に…

長男の聞き間違い

3歳の長男がなんだか元気がなかったので、 「なんか今日元気ないね?」と声をかけたら、 天井を指差しながら「そこにあるよー!」と。 それ、電気ね。

キキララ

近所の支援センターにて。 お絵かきコーナーでめちゃくちゃ上手にキキララを描いてるパパがいた。 キキララですよ?そしてパパですよ!? びっくりして見入っていたら、片手にこっそりスマホ持ってました(笑) 画像検索して模写していたようです(笑) なん…

疲れました。

今日は嫌なことがあった。 そのつもりがなくても相手を傷つけたり嫌な気分にさせたら、 謝るのが大人として常識だと思うのですがどうなんですかね。 嫌な思いをさせたのは事実なんだから、 まず謝って、それから弁解すればいいのでは? あまりに嫌な出来事だ…

セロトニンくれーい

最近動悸で目が覚める。 やめてほしい。 朝はおだやかに起きたいもんです。 日光を浴びて起きるとかなり調子がいいのでそうしたいのですが、 長男が真っ暗じゃないと夜泣きします。 月明かりでもダメなんです。 雨戸閉めてるので真っ暗というよりもう真っ黒…

胡散臭い

昨日も洗い物をせずに寝た。 起きたら綺麗さっぱり無くなっているときがある。 旦那だ。めちゃくちゃ助かるし嬉しい。 毎朝、次男にミルクをあげてオムツを替えてから出勤する。 自分なら絶対できないなぁ。 感謝はもちろん、単純にすごいと思う。 本人に伝…

擬音語

「ブングワンジャン、ブングワンジャン!」 ペットボトルの飲み物をコップに注ぐ音、 長男にはそう聴こえるらしいです。 注いでる最中に必ずいってくるのですが、 毎日毎日いわれるともうそう聴こえる気がしてきました。 毎回吹き出してしまいます。 もしも…

おバカな男子を見かけた

街中で5歳と8歳くらいの兄弟らしき男児がいて、 あまりに楽しそうだったのでちょっと観察してみた。 どうやらしりとりをしている様子。 どうしたらしりとりでそんなに盛り上がれるのか。 聞いていたらたまに下品な言葉が入って爆笑ってかんじだった。 男の…

長男デー

今日は長男と2人で出掛けました。 昨日の反省もあり、可愛さ100倍増し。 行き先はいつもの支援センターだけど、心なしか息子も普段より嬉しそうに見えた。 バスで行くのですが息子は乗り物が大大大好き。 椅子には座らず先頭に立って、外のクルマと運転…

空っぽのお皿

今日は次男と出掛けた帰りのバスで、最近よく会うおばちゃんがイチゴを1パックくれた。 家でパパと待っている長男はイチゴが大好物。 長男は、とある理由で酷い偏食があり食べるものが極端に少ない。 毎日毎日大変だ。…大変というか、ほぼお手上げ。 今晩も…

3歳息子の謎語録

・しんびん → 私のグレーのズボン ・あんじんだん → 顔同士をぴたっとくっ付けること ・あんだんじん → 転ぶこと ・ディズニーモーターズ → ディズニーランド ・ぴよっぽう → スリーパー ・ペテッテテボル → ペットボトル ペットボトルだけまぁ分かる。

なんだろうなぁ。

最近、今の自分には芯がないなと気付いた。 あると思ってた頃の自分を思い返すとショボいし若いなと思うけど、芯の内容どうのこうのよりもその頃はそれが自分の存在価値になってて、自信もあった。今は当時よりも確実に真面目に、人には迷惑かけず、子どもを…

エアコン

今日は春の陽気というわりに、家の中は寒かった。 最近電気代が高いので朝9時ごろエアコンを消し、夕方になったらまた付けるようにしています。 付けっぱなしのほうが安いと聞いたことがあるけど約7時間も止めていればさすがにそれはないと信じたい。 そう…

アイスクリーム

前みたいにゆるくブログ書きたいと思って始めましたが、 結婚して子どもができて親になって、きっと人格が変わったんでしょうな。 なーーーんにも思いつきません(^◇^) 真面目な話はいくらでも書けそうなんですがー。 偉そうになるのは嫌で気が引けてます…